ヤマト岩魚

はじめに表皮モデルの画像つき詳細の件ですが、なかなかエントリーできません、申し訳ありませんが今しばらくお待ち願います。

そんなわけで、今回は魚のお話です。

a0108792_1824473.jpg


a0108792_18243079.jpg


白点のまったく無いタイプのヤマトイワナです。
撮影場所は矢作川水系、この魚は川で出会ったエサ釣りのオヤジが見せてくれたビクの中にいた一匹です。そんなわけで死んでいたのが残念ですが無理を言って写真を撮らせてもらいました。矢作川水系は長野県から流れ出し愛知県は三河湾に注ぐ河川なんでこの川の在来イワナはヤマトイワナでなくてはならないはずですが、漁協による放流の影響が大きかったのか釣れてくるイワナは白点ばっちりのニッコウ系イワナばかりだったので、ヤマトイワナはこの川にはもういなくなってしまったのか、それとも もともとこの水系のイワナはニッコウ系のタイプだったのかと少しあきらめかけていたところだったのです。・・・・・・・・続く
a0108792_2383930.jpg

いままでに釣った岩魚のほとんどがどこにもヤマトイワナの痕跡がないこんなイワナばかりだった。
矢作水系はヤマトイワナ水系ではなかったのかも?と思い始めていた。
[PR]

by itoshiro-sp | 2010-05-09 18:52 | 魚のはなし  

<< ヤマト岩魚ー2 夏の思い出2008 >>