人気ブログランキング | 話題のタグを見る

てんから竿

てんから竿_a0108792_9342647.jpg

てんから竿_a0108792_93509.jpg

「石徹白てんから」用の竿です。
石徹白に昔から伝わる釣り方ですが、今ではもう竹竿を使う人がいないのが寂しくて竹竿を復元してみました。製作には石徹白の方々のアドバイスをいただきましたので今年はこれで実戦テストをかねた「石徹白伝統てんから」を復活させるのがたのしみです。
てんから竿_a0108792_9352967.jpg

実は昨年、シーズン終了間際に石徹白川で名古屋のFFの名手安田龍司さんが「ちょっと使わせてよ」なんて言って真昼間30分くらいテストした時、釣っちゃったアマゴなんです。35センチくらいでしょうか?竿の調子はどうでしたって聞いたら「良かったと思うけど折れそうだったよ」って言われちゃったので、また彼が使って40cm級が掛かっても大丈夫なようにちゃんと修正済。

やっぱ、達人って持ってるんだよね~。

by itoshiro-sp | 2013-03-04 10:05  

<< 私の「てんから」考 源流用すず竹ロッド >>