石徹白川でイワナ産卵の瞬間を撮影。

ついにイワナ産卵の瞬間を撮影しました。
場所は石徹白の桂清水に今年整備した人工産卵河川です。
a0108792_7482088.jpg

動画からカット割りしました。
一応、これが産卵の瞬間なんですが・・・・・不鮮明ですみません。
2匹が口を大きく開けているので白く写っていますがわかるでしょうか?
a0108792_7483840.jpg

イワナの舞
前にいる小さいほうがメスで産卵直後から産卵場所の真上でクネクネと舞をはじめました。
オスもメスにつられるように踊りますが少しぎこちない様子です。

土曜日、日曜日の雨で遡上スィッチが入ったとの情報にじっとしていられなくて、水曜日行ってきました。
産卵の瞬間を先日はじめて生で見たので、今度は撮影したいと思い、いさんで行ったんですが、前日までと打って変わって、すっかり静かになっていました。ちょっとがっかりでしたが、よく探したら
先日、NHKのクルーが産卵シーンを撮影したところの2mくらい上にカップルを見つけられたので、そこに張り付きました。約16分後にとうとう産卵しました。

10年以上も産卵を観察してきて初めてなんですよ。先日から連続で見ちゃったわけだから今年はついてましたね。

YouTubeでイワナの産卵と検索するとけっこうヒットするんですが、どれもみな産卵前行動のシーンばかりで産卵の瞬間を捉えた動画は見つかりませんでした。やっぱ難しいんですね。
編集できたらYouTubeにupしてみようかな。

というのも産卵後のメスの不思議なクネクネダンス?舞?を観て貰いたいんです。
イワナの、この不思議な舞は案外知られていないかもしれませんね。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-11-12 18:11 | 魚のはなし  

<< 命をつなぐ川づくりYouTub... イワナ産卵後の行動? >>