<   2015年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

どうなってんの?

名城大学の先生たちの魚類調査。
当日は禁漁区の調査に立ち会いました。
さぞかしたくさん生息しているかと思いきや、なんともトホホな結果・・・・・?
イッタイドウナッテンノ?
a0108792_18444392.jpg

下流から上流へと並んで進みます。
a0108792_18461998.jpg

カジカは捕れるのにイワナはまったく捕れない、どこへ行っちゃったの~。
先生曰く「ここ禁漁区ですよね?」僕が聞きたいですよ~。
a0108792_18483125.jpg

誰かが何かしたんでしょうか?なんか後味の悪い立ち会いでしたね。


PS.
今度の日曜日は石徹白の人工産卵河川でメンテナンス作業をします。
釣り人の方の当日参加もOKです。興味のある方どうぞ。

9月27日(日曜日)
午前9時 小雨決行
石徹白川本流第一エンテイ下広場に集合
当日参加されたら、斉藤に一声かけて下さい。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-09-24 19:10 | 魚のはなし  

石徹白リール作っていますよ。

病気のせいで約2年遅れてましたが、念願の石徹白リール、試作品までこぎつけました。
a0108792_8361739.jpg

とりあえず実地テスト、機能は上々、「繊細にして頑丈」っていうコンセプトは表現できています。
ということで記念すべき初イワナさんです。
もうすぐ禁漁になりますが、なんとか間に合いました。
石徹白リールと名付ける以上はテストも石徹白のイワナでなければ・・・・。
すず竹石徹白ロッド用のリールをどうしても製作しておきたかったんです。
a0108792_8363977.jpg

右側のスプール状の部分がティペットハンガーです。
移動の時に長いティペットを巻いておける便利なオリジナルパーツですがデザイン的にも
個性が発揮されます。
a0108792_8365128.jpg

試作ということでハンドル側のプレートを今回はグリーンにしてみましたが、基本的には
ポリッシュ仕上げとブラックフェイスを考えています。
スプール径50㎜スプールリム幅26㎜、フレーム外径65㎜、今巻いてあるラインは
DT3F(ノーバッキング)です。バッキングライン無しならDT4Fまで巻けます。
a0108792_7135786.jpg

デザインはレイズドピラーに強くこだわりましたが、やはりかなりコストがかさみますが、
見た目が小さく見えて格好いいんですよね。
レイズドピラーの盛り上がり加減と配置決めは悩みところでしたが、何回も微調整しかなり
良い感じになったと思います。
外せない機能としてスプールも簡単に交換できるようにしましたので、
現場でトラブルが起きても簡単に直せますし、
番手違いのラインを巻いた替えスプールを持てば本体は一台で
何台にも使えるように経済性も考えました。
このような両軸風のデザインだとスプールが簡単に交換できるものって
なかなか無いんですよね。

後は刻印をどうするとかシルバー製のオリジナルプレートをつけるか?とか思案中です。
なんとか来シーズンには販売にこぎつけたいと思っています。
お値段もできるだけお値打ちになるように頑張ります。




これが俺の人生さ。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-09-17 09:30 | リール&石徹白グッズ