<   2015年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

石徹白川2015産卵遡上開始

イトシロイワナの産卵遡上がはじまりました。
a0108792_17223478.jpg
a0108792_1723173.jpg

さぁ~始まりました。
これから2週間くらいがピークでしょうか。
今年は異常に渇水なので遡上がいつ始まるか心配でしたが、来ました来ました。
今後雨が降って増水すると一気に上がってくるかも知れませんね。
そぉ~っと近づき撮影しました。
このシーンを見るのも2年ぶりです。やっぱ、いいですね。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-10-23 17:34 | 魚のはなし  

2015マスバイ放流

10月8日、2015年度のマスバイ放流、今年で3年目となりました。
a0108792_9254432.jpg

親魚から放流です。
a0108792_9261310.jpg

次は稚魚放流
a0108792_9262949.jpg

a0108792_9264465.jpg

日が傾いたら寒くなりました。遠くに見える別山は時雪れているような感じでした。
帰り道、峠の温度計は11度でした。



こちらは9月25日のイトシロリール、テストの情景です。
着々とテストを重ねています。お楽しみに。
a0108792_9271575.jpg
a0108792_9273299.jpg

テスターのY君、彼には老人(私)の介護をしてもらっているようなもんです。
思いつきで勝手なことを言いますから・・・誠に申し訳ない。まさに老害ですね。

でもね、「環境の命をつなぐ」ということは「活動の命をつなぐ」ことなんですね。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-10-11 09:48 | イトシロ  

いよいよライフワーク本番

我が家の酔芙蓉が満開になると、僕のライフワークもいよいよ本番です。
a0108792_1951936.jpg

今年も人工産卵河川の整備ちゃんと始まりました。
おかげで25人も集まってくれました。
a0108792_1971882.jpg

漁協の理事さん達も大変です。年々規模が拡大してますからね。
a0108792_19103156.jpg

今年からは峠川C&R区間にも造成したんで2組に分けて作業。
こちらは若い衆のチームです。
a0108792_19135639.jpg

登り口は最も重要なんでベテランのリーダーが監修します。
a0108792_19164874.jpg

そして家に帰るとナンバンの処理が待ってます。
毎年、秋はほんとにてんてこ舞いになります。
a0108792_1921426.jpg



じつに充実した日でしたね。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-10-04 19:30 | イトシロ