<   2015年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

 

石徹白川でイワナ産卵の瞬間を撮影。

ついにイワナ産卵の瞬間を撮影しました。
場所は石徹白の桂清水に今年整備した人工産卵河川です。
a0108792_7482088.jpg

動画からカット割りしました。
一応、これが産卵の瞬間なんですが・・・・・不鮮明ですみません。
2匹が口を大きく開けているので白く写っていますがわかるでしょうか?
a0108792_7483840.jpg

イワナの舞
前にいる小さいほうがメスで産卵直後から産卵場所の真上でクネクネと舞をはじめました。
オスもメスにつられるように踊りますが少しぎこちない様子です。

土曜日、日曜日の雨で遡上スィッチが入ったとの情報にじっとしていられなくて、水曜日行ってきました。
産卵の瞬間を先日はじめて生で見たので、今度は撮影したいと思い、いさんで行ったんですが、前日までと打って変わって、すっかり静かになっていました。ちょっとがっかりでしたが、よく探したら
先日、NHKのクルーが産卵シーンを撮影したところの2mくらい上にカップルを見つけられたので、そこに張り付きました。約16分後にとうとう産卵しました。

10年以上も産卵を観察してきて初めてなんですよ。先日から連続で見ちゃったわけだから今年はついてましたね。

YouTubeでイワナの産卵と検索するとけっこうヒットするんですが、どれもみな産卵前行動のシーンばかりで産卵の瞬間を捉えた動画は見つかりませんでした。やっぱ難しいんですね。
編集できたらYouTubeにupしてみようかな。

というのも産卵後のメスの不思議なクネクネダンス?舞?を観て貰いたいんです。
イワナの、この不思議な舞は案外知られていないかもしれませんね。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-11-12 18:11 | 魚のはなし  

イワナ産卵後の行動?

この秋はちっとも雨が降りません。(今日からまとまった雨が降るらしい)
おかげで谷は大渇水、人工産卵河川の産卵も今年はイマイチ盛り上がってませんが、
先週は、動画の撮影隊が2チーム現地入り、
なんと、どちらのチームも産卵の瞬間を撮ることに成功。
石徹白でのイワナ産卵の瞬間映像は過去に1回、今回2回ということで、まだ3回しか撮影できていません。

これによって石徹白のメスイワナの産卵後の行動がアマゴやサケとはちょっと違っていることがわかってきました。
産卵前メスは尾ビレでハタくように掘りますが、産卵後はハタくことはせず産卵地点の真上でクネクネとダンスのようなことを延々と続けます。砂利をかけるというより水を送っているような?
アマゴはテレビでよく見かけるサケやマスのように産卵地点の前方から尾ビレで砂利をかぶせますが、石徹白のイワナは3回ともそうはしなかったのです。
説明しにくいので動画をアップできるといいんですけどね。

じつは僕も、今回撮影とは別に、はじめて生で産卵を見ることができました。そーっと覗き込んだ瞬間に2匹が口を開けて震えるように産卵、やっぱりその後すぐにメスがクネクネをはじめました。そのあとも延々と30分以上クネクネし、その間はオスもずーっと寄り添っていましたがそのうち2匹ともその場を離れましたので、実際の産卵行動は1回だけでしたが、産卵時間は非常に短かかったのでまた違う場所でも産卵するのかも知れませんね。
僕の場合、かれこれ20年にわたり毎年産卵の調査をしてきましたが、産卵を生で見たのは今回が初めてなので、やっぱりなかなか見ることが出来ないない瞬間なんです。感動しました。

今回の撮影分が岐阜県では11月11日の夕方6時30分からNHKの「ほっとイブニングぎふ」で放映されます。翌12日の朝の7時45分から東海7県で放映されるらしいので、イワナのクネクネダンスが見られると思いますよ。

話は違いますが、
丁度、今朝NHKの番組で北海道のオショロコマの産卵シーンが放送されていましたが、オショロコマは産卵後クネクネの間にときどき砂利かけもしていました。また、同じペアがそのまま同じ所に何回も産卵をしており、ナレーションでもオショロコマは数回連続で産卵するといっていました。
複数回してくれれば撮影も、もう少し楽でしょうね。

a0108792_10221981.jpg

紅葉もそろそろ終わりです。
地元の人が言うには「今年はあまりキレイじゃなかった」そうです。
a0108792_10224769.jpg

産卵用に人工的に造った小川のほうは
遡上が少ないのに峠川のほうの産卵はなぜか例年より多いんです。
今年はすごくたくさん産卵してますから心配ありませんね。
a0108792_1023498.jpg

Mっちゃん、得意の石化け?いやいや紅葉化け?てっいうか近よりすぎじゃねぇ!?
それにしてもイワナってこんなとこまで上がって来るんですよ。
いったい何処まで行くつもりなんでしょうね?
a0108792_10233388.jpg

水中カメラの設置中、カメラは三脚の足に固定し水中に沈めます。
つり人社のTさんは今回日帰りの日程で見事に産卵シーンをゲット。
持ってる人ですねぇ!!
a0108792_10235336.jpg

そういえば先週の日曜日、峠川に大きなクマが出没したそうですよ。
出たところはNHKの撮影班が、1日中張り付いてイワナを撮影していた場所だったんですが、どうも彼らが帰った直後に来たようです。見たのは、石徹白在住のKANAちゃんという女子で、彼女もイワナを撮影しようとカメラも持っていたのにクマちゃんを撮影できなかったって残念がってました。
女子ですが彼女はなかなかの豪傑です。
真っ黒でツヤツヤした大物だったみたいです。
ま~、彼らのテリトリーなんでそりゃ~出ますよね。
ちなみに僕は、石徹白ではまだクマに出会ったことはありません。
[PR]

by itoshiro-sp | 2015-11-08 10:29 | イトシロ