人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7Xで40センチオーバー

7Xで40センチオーバー_a0108792_1748274.jpg


2日前に石徹白の峠川で釣れた岩魚です。
私が釣ったんじゃありませんが、すず竹ロッドで釣ってくれたのでうれしくて・・・。
すばらしい魚体ですね。当たり前です10年間以上も放流は一切してないんですから峠川の魚は血統書つきの天然魚ですからね。峠川恐るべしでしょう。民家の横を流れるなんでもない小河川にこんなのがいっぱいいるんですから、日本一の里川でしょう。

こんなこと言っちゃ本人(実は息子)に悪いけど釣り人の腕前がよくて釣れたわけでもなければ、もちろんすず竹ロッドの手柄でもありません。(写真撮影の腕前はほめておきます)
ひとえにキャッチ&リリースのおかげなんです。
3月に解禁して早くも3ヶ月、普通の川なら釣り人が連日持ってっちゃうからもうほとんど残ってませんが、峠川C&Rにはコンディションのよい魚たちがあふれています。ここの魚はこのまま秋まで残り産卵するんですよ。すごいことです。考えるだけでワクワクします。

ただこんな釣り場がもっとたくさんできるといいと願ったとしても、日本の河川管理構造ではただ待っているだけでは絶対できません。
できるとしたら釣り人の行動から生まれるだけです。峠川もボランティアの釣り人が声を上げてそれに漁協が応えてるんです。

PS,ちなみに、「すず竹ロッド」のコンセプトの一つは「ティペット7Xでイワナ40cmまでは何とかした~い」ですから。現に40センチのイワナは数匹テスト済みです。

by itoshiro-sp | 2013-05-24 17:59 | ロッド  

<< ブログタイトル変更します。 ヘチマの話 >>