人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功

残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功_a0108792_03440541.jpg
残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功_a0108792_03440775.jpg
 今年、石徹白川においてイワナ産卵を4Kで撮影しようと頑張っていたNHK福井放送協局のHカメラマンクルーが見事に産卵の瞬間の撮影に成功した。斜め前方からの水中映像でしかも体の小さいメスが手前側という見事な映像だった。iイワナたちの前方にカメラを構えることの難しさとか、産卵の瞬間オスがメスのどちらに行くかなんてのは運だけということにおいても奇跡なのだ。岐阜県では先日夕方のローカルニュースで放映された。我が家のテレビは残念ながら4K対応ではないし放送日は4K放送開始の11月30日以前だったから4Kの効果はよくわからないが、撮影後に編集されたと思われるアップの映像に卵まで鮮明に映っていたから解像度の高さが感じられた。放映はローカルニュース用のさわりだけの短い編集だったが、撮影映像には産卵後のメスの舞(イワナ独特の行動)もちゃんと撮影できているということなので、イワナの生態研究にとってとても貴重な記録映像といえるだろう。この映像を使った特集番組を期待します。
残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功_a0108792_03240325.jpg
残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功_a0108792_03250334.jpg
残日備忘録 その10 2018NHK撮影成功_a0108792_03245795.jpg
ちなみにHカメラマン(左)は石徹白川の「命をつなぐ川遊び」のメンバーでもある。川と魚が大好きな素敵な人。















by itoshiro-sp | 2018-12-05 03:38 | 石徹白川C&R残日備忘録  

<< 残日備忘録 番外編 ガンでも生... 残日備忘録 私感フライフィッシ... >>