人気ブログランキング | 話題のタグを見る

残日備忘録その13 道具たち

 釣りをやるかどうかまだわからない生まれた孫のために道具作りに励んでいる今日この頃。使ってくれるとしてもまだ10年も先の話、完全に爺バカである。

何年か先に石徹白川で少年フライフィッシャーに出会い。その子の使っている道具がすべて爺ちゃん手作りの物だったというお話、ちょっと面白いかなって?そんなこと想像してニヤニヤしながらやってます。

残日備忘録その13 道具たち_a0108792_13324813.jpg
スズ竹フレームのリリースネット、実は私が作る道具の中で竹のネットが一番自慢の品なんです。みんなロッドやリールのほうに目がいくんですが丸竹をここまで曲げるのって大変なんですよ。竿ってのは竹をまっすぐにするのだから技術的に実は簡単なんです。竹のネットはきれいな曲線で曲げるのに何度も何度も失敗してけっきょく10年以上もかかったかな~。竹のフレームは軽いし道具として最高と思う。
下手だけどミシン仕事も自分でやってます。

残日備忘録その13 道具たち_a0108792_13305235.jpg
すず竹いとしろロッド鳥獣戯画のケースどうです。
それにしても竹が好きすぎ?でこまってます。
これから素竹(そちく)と名乗り隠居所はさしずめ素竹庵にするか?

残日備忘録その13 道具たち_a0108792_13345959.jpg
リールは手作りではなく私がプロデュースして、ある機械部品工場に依頼したものです。
はじめは100台作り販売するつもりでスタートした企画だったんですが、いろいろな事情で残念ながら企画つぶれした遺物です。今となってはプロトタイプが数台現存するだけなのでかえってとても貴重なものになりましたItoshiro Model Mk-1と刻印も入ってます。投資額を考えたら超高額リールになっちゃったんですけどこれもまた「楽しきかな我が人生」です。ハハハ~涙。
残日備忘録その13 道具たち_a0108792_13335076.jpg
何年か先に石徹白のフライ小僧がこんな道具たちを使っていたら・・・フフフです。



by itoshiro-sp | 2019-07-13 14:24 | 石徹白川C&R残日備忘録  

<< 残日備忘録No14 A Riv... 残実備忘録(その12)現代テン... >>